ikuo’s blog

育児やエンジニアリングについて

2019年の振り返りと2020年の抱負

スーパー今更ですが、やっと落ち着いたので。 去年できたことのダンプと、今年の抱負を。 写真は去年一番ハマった食べ物、ピェンロー鍋です。 TL; DR 2019年ふりかえり:テーマは ’Agile’ いろいろ登壇させてもらいました いろんなカンファレンスに参加しま…

「いまここ」を受け入れる ~ RSGT2020に参加しています ~

まだ最終日のOSTを残していますが、ブログはアツいうちに書け...ということで参加レポートを! TL; DR ことしは登壇しました "It is NOT good, It is NOT bad." 心に留めて生きていきます チームと組織 組織ってなにものなのかよくわからなくなりました 来年…

あなたのチームはどんなモブ?モブプログラミング・フォーメーション!

この記事はモブプログラミング Advent Calendar 2019 7日目の記事です。 qiita.com モブプログラミング(以下モブプロ)とは... いつものやつ貼っておきますね。 モブプロが大好きでして、実務でもチームのデフォルトの働き方としてモブプロを採用しています…

モダンイクメン

この記事は 子育てエンジニア Advent Calendar 2019 4日めの記事です。 adventar.org ちょっとセンシティブな話題かと思うのですが、当然特定の個人や団体を非難する目的は一ミリもありませんので、 優しい心で、楽しんで読んでいただけたらと思います。 TL…

Agile 2019 に行ってきました!

8/5-8/9 の日程で、Washington D.C. で開催された Agile 2019 に参加してきました。 Agile Conference は去年に引き続き二回目です。 カンファレンスの様子、セッションの概要や感想は会社のブログにまとめましたのでそちらをご覧いたただければと思います。…

仕事大好きエンジニアが半年間パパだけの育休をとった話

件の育休復帰に関する一連のニュースを見ていて、居ても立ってもいられない気持ちになったので筆を執りました。 かれこれ1年前になりますが、7ヶ月ほど育児休業を取りました。 入れ違いで妻は仕事に復帰し、パパ1人での育児休業だったので、期間的にもそ…

デベロッパーとして生きていく ー 認定スクラムデベロッパー になりました!

先日、 David Bernstein 氏の 認定スクラムデベロッパー研修に参加し、Certified Scrum Developer(CSD)を取得しました。 www.jp.agilergo.com 5日間に渡る研修で、たくさんのことを学びました! TL;DR これでした! 今まで学んできたことが1つのストーリ…

モブプロが大好きなので熱い想いを言語化する

この記事は モブプログラミング Advent Calendar 2018 の22日目の記事です。 前日の投稿は huideyeren さんの 「軽い気持ちでモブプログラミングを行ったら失敗した話」、 次の日は nihonbuson さんの「モブプログラミングをやっている人(及部さん)にレビ…

パパエンジニアがITと分析を駆使して保活した話

この記事は、 子育てエンジニア Advent Calendar 2018 の 8日目の記事です。 TL;DR この記事では、ITを使って 完全に無料で 時間を掛けずに 特殊な技能を使わず 現実的に入れる保育園を探す 方法を紹介します。 具体的には、Googleのサービスを駆使して、以…