ikuo’s blog

育児やエンジニアリングについて

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソースからKotlinのcoroutineを完全に理解する

Disclaimer: タイトルは釣りです。読んでも理解できません。。 Server Side Kotlin はじめました。 Kotlinといえばcoroutineですね。公式ドキュメントがすごく良くできていて、ここを読めば使い方は大体理解できます。 なんですが使っているうちにだんだんこ…

"コンテナファースト" Java フレームワーク Quarks を試してみた

Quarksとは 今更ぼくが紹介するまでもないと思うんですが、Redhat さん主導で開発されている新気鋭の Java フレームワークで、コンテナ環境での実行をメインターゲットにしている点が特徴ですかね。 会社で話題になっていたので試してみました。 ちょっとに…

サイバーエージェントを退職して、スマートニュースにJoinしました

あっという間に過ぎ去りましたが、11月にサイバーエージェントを退職し、スマートニュースにJoinしまして、3ヶ月が経ちました。 試用期間も終わってどうにかこうにかやっておりますので、所謂退職エントリというやつを書いてみようとおもいます。 TL; DR サ…

~「ギャザリング」とは心の所作である~ RSGT2021に参加しました!

RSGT2021に参加しました! 結論からいうと、やっぱりRSGTは最高でした。 今年はハイブリッドという新しい形での開催でしたが、 オンラインとオフラインが見事に融合した、まさにハイブリッドカンファレンスと呼ぶにふさわしい場でした! 「ギャザリング」と…

ぼくのオンラインRSGT2021を最高にするための3つのこと

この記事はRSGT2021に参加する方に向けて書いています。 さっこんの情勢を踏まえ、今年のRSGTにオンサイトで参加することを諦めました。 RSGTは僕にとってすでに一年ぶんの元気をもらう大切な場所になっていて、苦渋の決断です。 オンラインで参加すると腹を…

2020年の振り返りと2021年の抱負

あけましておめでとうございます。 2020年終わっちゃいましたが、昨年のふりかえりと、ことしの抱負を。 そういえば最近文章書いてないなと思いたち、書き初めのつもりでしたためました。 去年のはこれですね。 martin-lover-se.hatenablog.com いつものこと…