ikuo’s blog

育児やエンジニアリングについて

RSGTが終わり、2024年が始まった

RSGT2024に参加してきました。今年も最高だったー! いつも素晴らしい場を作っている運営、コミュニティ、参加者の方々には尊敬と感謝でいっぱいです。

昨年はRSGT直後からゴタゴタし、起こっていることを受け入れて環境に適応するだけで精一杯でした。忙しかった。 正直記憶があまりありません。人は忙しくなると容易に良くないとわかっているはずの行動を取る習性があるように思います、なぜでしょうか。

年始の休みもあって、最近やっと少しずつ前を向いて将来のことを考えられるようになったとおもいます。余裕大事。

そんなわけで超個人的な体験を備忘録とアウトプットのリハビリを兼ねて書きました。 今年も最高のギャザリングでした!関わったすべての皆様本当にありがとうございました!!

印象に残ったこと

また受け入れてもらえた

去年はコミュニティに参加する気力がわかず遠ざかってってしまっていて、正直なところ今年のRSGTが始まる前はワクワクよりも緊張のほうが大きかったです。

一年ぶりにお会いできたかたがたがちゃんと僕のことを覚えてくれていて、変わらず声をかけてくれたのが本当に嬉しかったです。 あー僕ここにいていいんだ、と思えました。

自分も誰かにとってそんなふうになれるように...

もちろん初めましてての方とも多くの出会いがありました。 最終日に菩薩会に偶然参加できたのもラッキーで楽しかった!

Woody と再開

朝イチ廊下を歩いていたので声をかけて、5年ぶりの再会を喜びました。 僕にとってキャリアの転機となった存在の一人で、ぼくのスーパースターでありヒーローなんですけど本当に気さくな方で大好きです。 朝から最高のスタートダッシュ切れました。

2日めの朝9時位についたら誰もいない main hall で一人座ってたので雑談しました。日本観光大変楽しまれたみたいです。 ラーメン食べなね、っておすすめしときました。

彼のセッションは生視聴3回目だけど大好きなのでまた聞きに行ってまたパワーをもらえました。やはり公演は生です。無限に推せます。

RSGT, 年々海外スピーカーの方増えていて本当にすごいです。 だってHeidi HelfandさんやMichael FeathersさんやWoody ZuillさんやZuzi SochovaさんやJoe Justiceさんが普通に廊下あるいてるんですよ...。海外カンファレンスじゃないですか...。

日本にいながらこんな体験ができるなんてなんとういう贅沢でしょうか。チケット安すぎます。というか実質無料です。

ノリックと再開

お互いしばらくコミュニティから離れていたけど、数年ぶりに再開して、でも以前と変わらず話ができたのがすごく良かった... 子育ての悩みを共有したり、サイゼにはいけなかったけど飲みにも行けたし最高でした。持つべきものは83の友。写真取ればよかった!

むらみんさんと再会

またまた一年ぶりで、むらかみさんとの再会も本当に嬉しかった。 セッション隣りに座って気兼ねなく感想戦に突入できる安心感でついつい話しかけに行ってしまう。。 新しいチャレンジも聞かせてもらって、いつも前に進み続けてるのほんとに尊敬できます。いつもだけど今回も良い影響めっちゃもらえました!

ようさんのセッション

www.docswell.com

ここ数年ようさんのアウトカムの話を最初に聞いて、背筋を伸ばし直しています。 本当に大切なことなんですけど忙しくなると意識できなくなっちゃうんですよね...

ようさんとも久しぶりにお話できて嬉しかった。 Discordの僕の小さな疑問をちゃんと拾ってくれて、廊下で声かけていただいて議論してくれるのさすがすぎました。嬉しかった〜ありがとうございました!

漆原さんのセッション

エモかった。エモい開発と売上は両立する。 エモいから始めよ。 そしてオタクしか勝たん。推していこうぜ。

お金がないと会社に何が起こるのか、を経験した今、心を抉られるような内容でした。 ディベロッパーとして大切にしなければいけないことを深く心に刻めたように思います。

カケハシオールスターズのみなさんと感想戦

いつもXで公開イチャイチャチームワークを見せつけてくれるカケハシのドリームチームの皆さんと飲みに。 みなさん気さくで面白くて、最高の時間を過ごしました。飲みすぎて次の日ちょっとお酒残ってましたがw

ゆのんさんがホテルに帰ろうとするいくおを捕まえて引っ張ってきてくれて、なんというか流石です。あの場の実現に大きな感謝です!

あれ?エヴァガンダムの話しかしてないような...

いくおが「毎日この人たちと働けるんですよ、いいでしょ」って本当に嬉しそうに言ってたのが印象的で、正直にこれは羨ましいです。。

いくおのセッション

speakerdeck.com

会場を巻き込んで全員を楽しませる、学びと元気が得られるセッション。 Discord見ながらのセッション進行すごすぎます。度々ひろってくれてありがとう!

スライドは全人類必読、全ソフトウェアエンジニア必修です。

対話なんだよ。対話が大事なんだよなぁ...。

38秒デッドラインを超えたのも最高のオチでした。

おがさわらさんにキャリア相談

だいすきなおがさわらさんとの再会も本当に嬉しかったし、一緒に飲みに行けたのもほんとにさいこうでした。 夜も酒も深まった感想戦2日目、今の自分のもやもやをおがさわらさんに相談したらズバッともやが晴れました。 今までの無限ループは何だったんだと。。凄すぎます。また飲みましょう!

シニアのメンターいない問題について話して、ぼくは結構深刻なんですが僕と同じとか上の人達は一体どうしてるんでしょうか。。 どなたか相互メンターやりませんか?

OST

英語を楽しく学ぶ方法と、異なる文化でフィードバックをする方法について。

そういえばかねごんさん英語発音めっちゃ上手かったです。どうやって練習してんのか聞けばよかった。

第二言語で議論するとどうしても母国語での議論より時間がかかってしまうので 結局最後までこのグループで話してましたが、Zuzi さんやフレディさん(スペルわからぬ...)と西洋、US、アジア圏、日本の意思決定の方法やコミュニケーション文化の違いについて、それを踏まえてどの用にフィードバックするか、みたいな話ができて大変楽しかったです。

ぼくが「日本って変で特殊な文化じゃね?」みたいな間抜けな質問をしたときも、 いやどこも特別な文化を持ってるんだよと、言われてみれば至極当然な回答をもらいまして、もう一生忘れません。

Woodyにキャリア相談

OSTのあと、Woodyに今後のキャリアについて相談してみました。 完全に僕の個人的な悩みのために時間取ってくれて本当にありがたく嬉しかったです...

彼のキャリアへの向き合い方と、今の僕に足りないものをまたまたズバッと言い当ててくれました。 本当にありがとう、とお伝えすると My Pleasure といつものように笑いかけてくれます。一生推せます。

そういえば英語ちょっと上達してた

仕事はほぼ英語なので、毎日のことだと自分の上達はなかなか認識できないのですが、英語セッションは苦なく理解できるし(日本語チャットと行き来するのは厳しいが)、 海外スピーカーの方に質問や議論するときもより深い話ができるようになってて、 そういえばこれたぶん去年より上達してるな、とふと思いました。

仕事ではまだまだうまくならないとなんですが、上達に目を向けるのもたまには大事かな、と。

OSTでたくさん話したTzeに「英語で話しかけてくれてありがとう、受け入れられたように感じたよ」と言われたのが印象的です。 Non Japanese Speaker の方々ともギャザれて、お互いに楽しめるような場を作れるといいなと思っていたので、その点は少し貢献できたかなと思います。

日本人はやっぱりシャイなのか"I Speak English"タグ付ける人本当に少ないんですけど、 程度に差はあれどみんな英語できるんですよね。僕はシャイは乗り越えたので毎年つけます。もっと交流するときっとお互いもっと楽しめると思います!

とはいえ言語の壁の厚さも痛感しているし痛いほど理解できるんですけどね...。


今年のテーマは自分の内省を含めた対話になりそうです。

40代になって、自分が本当にやりたいことを深く内省することろから始めようかと。 そしてもっと外の世界と繋がる機会を増やそう、と。おがさわらさんとWoodyの助言でもあります。

ことしもやっていきです。