ikuo’s blog

育児やエンジニアリングについて

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたのチームはどんなモブ?モブプログラミング・フォーメーション!

この記事はモブプログラミング Advent Calendar 2019 7日目の記事です。 qiita.com モブプログラミング(以下モブプロ)とは... いつものやつ貼っておきますね。 モブプロが大好きでして、実務でもチームのデフォルトの働き方としてモブプロを採用しています…

モダンイクメン

この記事は 子育てエンジニア Advent Calendar 2019 4日めの記事です。 adventar.org ちょっとセンシティブな話題かと思うのですが、当然特定の個人や団体を非難する目的は一ミリもありませんので、 優しい心で、楽しんで読んでいただけたらと思います。 TL…

Agile 2019 に行ってきました!

8/5-8/9 の日程で、Washington D.C. で開催された Agile 2019 に参加してきました。 Agile Conference は去年に引き続き二回目です。 カンファレンスの様子、セッションの概要や感想は会社のブログにまとめましたのでそちらをご覧いたただければと思います。…

仕事大好きエンジニアが半年間パパだけの育休をとった話

件の育休復帰に関する一連のニュースを見ていて、居ても立ってもいられない気持ちになったので筆を執りました。 かれこれ1年前になりますが、7ヶ月ほど育児休業を取りました。 入れ違いで妻は仕事に復帰し、パパ1人での育児休業だったので、期間的にもそ…

デベロッパーとして生きていく ー 認定スクラムデベロッパー になりました!

先日、 David Bernstein 氏の 認定スクラムデベロッパー研修に参加し、Certified Scrum Developer(CSD)を取得しました。 www.jp.agilergo.com 5日間に渡る研修で、たくさんのことを学びました! TL;DR これでした! 今まで学んできたことが1つのストーリ…